雑多になってきたな……

これでガンオタは名乗れない 

最新ゲームを追わない生活が続いております。
PSPポルティ
こんにちは相方ポルティこと迷品短槍です。

新年度となってからいろいろと状況の変化があり「にんてんどーすいっち」なる
新ハードの情報も一応掴んではいましたが、遊んでみたいソフトがないことや
任天堂据置型ゲームの動向をもうしばらく注視したい(特に旧作の類)ことから
しばらく見送り決定。昨年導入したXboxOneについても久しぶりに起動させて
みたら本体のアップデートデータが溜まっていてギガ単位でのダウンロードを
余儀なくされる有様。休日になるとSTRANGER OF SWORD CITYに没頭した
ちょうど一年前のあの頃がえらく遠い日々のように思えます。(´・ω・`)

とはいっても、ゲームライフ衰退というか「ゲームと疎遠になった」なんてことは
断じてなく、Elminage GothicやG-Generation(OverWorld)など携帯ゲーム機で
もそもそ遊んでいます。後者についてはPlayStation4やPS vitaで「GENESIS」と
いうシリーズ最新作が発売されたそうですが、あちらには鉄血のオルフェンズや
サンダーボルトといった最近のガンダム作品も入っているのでしょうかね。

OverWorldについては大分前にPSPでDL版が半額になっていたところを購入、
今更になって本腰を据えたところ。こちらでカバーしているのはOO(ダブルオー)や
AGEまででしょうか。はい、この頃は全く見ていなかったのでわかりません。

ワタシの場合はOVAや劇場版には縁が薄くテレビ視聴が中心だったのですが、
各作品のキャラクターリストを見ていて自分が知っているガンダムシリーズの
範囲らしきものに大きな穴があることを自覚せざるを得ませんでした。(゚∀。)
例えば「新機動戦記ガンダムW」はTV放映当時欠かさず見ていたのですが、
サイドストーリーになるとさっぱり。「Endless Waltz」は後日視聴しましたけど、
「デュアルストーリー G-UNIT」となるとなんですかこれはと。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
SEEDについてはTV放映されていた本編やDESTINYはそこそこわかりますが、
ASTRAYやらSTARGAZERってなんですかと。OVAまでフォローしていないと
ガンダムの世界ではもぐり呼ばわりされるのかと被害妄想してみたり。|ω・`)

ただソフトの中にデータベースのようなものが付いていまして、断片的にしか
知らないユーザでも必要最低限の情報は入手できるようにはなっています。
ていうか、スカウトキャラクターの一覧を眺めながら詳細を読んでいるだけで
プレイ時間を浪費していたプレイヤーはワタシだけではないと思うのですが。
ゲーム展開は大して進んでいないのにプレイ時間はウン百時間経過とか、
どのゲームでもこの傾向は変わらないのかなと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

相方作成バナー(ポルティ)

| COMMENT:0 | + TOP + |

投資額1億2750万 

今更な話ですが、長距離移動中の時間つぶしに最適ですね。|ω・`)
Elminage Gothic 3DS REMIX
以前エクストラⅠ(古代大戦の巨神兵)での鉱石採掘レポにて「イヴァグ尖塔3Fに
+2クラスの鉱石を採掘できるポイントがある」とお話しましたが、ここでの採掘には
ピッケルではなく「オーラパンチ」という武器が必要という点についても触れました。

この武器は宝箱から普通にドロップされるものではなく(当方は確認していません)、
エクストラⅡ・いにしえの洞窟B6にて購入する必要があります。そしてこのブツは
ピッケルのような確率破損ではなく消費。つまり複数採掘したければその分だけ
買わなければならないのですが、お代はなんとひとつ500,000G半端ナシすっきり。
錬度は勿論10~50(推定)までのランダムですから、ルーレットを一発回すたびに
50万のコストとバカにならない金額が飛んでいきます。キャンペーンを終わらせて
お金は余ると思いきや、稼ぎはサブメンバーの育成に投資するのが基本方針で
そこまで回らないのが実情。とはいえドヴェル軟鋼・氷化エルブン鉄以外の+2が
ランダムポイント以外で採掘できるというメリットはさすがに軽視できないわけで。

ただ採掘アイテムが武器に入るということは、当然アイテム図鑑や商店在庫にも
登録されるというわけですから、システム上在庫が255個になればカンストとなり
以降は無制限で購入できることになります。単価50万・255個となると単純計算で
1億と2750万GP……レベル100の冒険者を三人養成して尚お釣りが来るといった
相当な大金でしたが、+2鉱石の無限採掘権を得られると思えば安いものと考え、
ゴミ捨て場回収班が集めてくる稼ぎのすべてを貯金することにしました。(`・ω・´)

しかし1億というのはやっぱり大金で、ひとつ15万で売却できる+4級の魔印でも
1000個取ってこなければならないということ。100個ではなく1000個です1000個。
売却額が万単位のブツは容易に集められる環境ではあっても、簡単に貯まる
金額ではないと再認識。実生活でもゲームでもお金を貯めるのは大変ですね。

このプロジェクト進行中に総プレイ時間はやっぱりカンスト、999時間59分59秒と
すっかり見慣れたセーブ画面が眼前に帰ってきたわけですが、やはり7、8割は
寝落ち時間ではなかったかと思うわけで。|ω・`)
鉱石採掘ポルティ
さてオーラパンチの商店取扱額はひとつ999GP、買取額は半額ですから50万の
ブツが499GPで買い叩かれる有様、ただし繰り返しますけど+2鉱石の採掘権が
1億2750万GPで購入できると考えればあながち高い買物ではないはずです。

ゴミ捨て場回収班のポルティたちにオーラパンチを10個ずつ持たせ、引率役の
司教にはマップおよびハトの呼鈴9個を渡してイヴァグ尖塔3Fの採掘ポイントへ。
なお言うまでもなく敵と遭遇したら無事では済まないので戦闘は徹底回避。|ω・`)
50個分回収したら撤収して鉱石を分別、不足だと思ったらまたオーラパンチを
買い集め……と繰り返します。ショボい錬度の鉱石でも売却すれば1~2万の
売上、また固定敵回避用のハトの呼鈴も錬金できますからムダにはなりません。
長~いスパンでやっていけば、初期投資分は回収できるかもしれませんね。

相方作成バナー(エルミナージュ①)

| COMMENT:0 | + TOP + |

アニメ視聴状況(2017-2) 

2017年、第二四半(4~6月)期分
2017.5.9 更新

月曜深夜
×ゼロから始める魔法の書 1話切
×武装少女マキャヴェリズム 1話切

火曜深夜
◎ID-0
△フレームアームズ・ガール
△アリスと蔵六
×笑ゥせぇるすまんNEW 1話切

水曜深夜
×ロクでなし魔術講師と禁忌教典 1話切

木曜深夜
×サクラクエスト 1話切

金曜深夜
△サクラダリセット
×終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 2話切
×ひなこのーと 1話切

土曜深夜
×アトム・ザ・ビギニング 2話切
×王室教師ハイネ 2話切
×Re:CREATORS 1話切
×エロマンガ先生 1話切
×クロックワーク・プラネット 1話切
×カブキブ 1話切
×ツインエンジェルBREAK 1話切

日曜深夜
○月がきれい
×つぐもも 1話切

単発その他
○ポンコツクエスト Season4 (月1回?)

相方作成バナー(あかポルティ)

| COMMENT:0 | + TOP + |

春眠吹き飛びます 

これマジ痛いです。
3DS顔面落下ポルティ
寝転がって携帯ゲーム機という怠惰な時間が砕け散る瞬間。
まあ、単純にウトウトして両手の力が抜けただけなんですが。
それまで真上にあったNintendo 3DSが顔面落下してくるのは当然の流れで、
眠気もまた一気に吹き飛びます。

最近2作リリースされたElminageの3DS移植版のベースとなったのはPSP版か
DSRemix版なのかが全く掴めずにいるのですが、以前お話したようにこれまで
2回以上遊んでいるものにまた手を出すのかと。新作ゲームには相変わらず
食指が動いていない状況下ですから、旧作をちょこちょこ遊んでいます……と
いうのは、当方でも幾度となくお話していることですよね。(´・ω・`)

現在Elminage Gothicで進行しているのはイヴァグ尖塔でのドロップ調査。
さすがにエクストラダンジョンの最終(推定)だけあって、ドロップアイテムの質は
それまでと比べて1フロアからワンランク抜けています。もちろん敵の強さも。
ハクスラですからこうした「そこにあるから行く」的な場所があるべきでしょうし、
飽きるまでハクスラをさせてこそのElminageではないかなと思います。

そんなわけで、自分で集めたデータを基にイヴァグ尖塔に限った攻略記事を
書いてみようかと思っているのですが、推定20階もあるエクストラダンジョンの
攻略記事なんて最後まで書き切れるのかと自分でも疑問だったりします。
スクリーンショット機能がないので記述だけになりそうですけどね。|ω・`)

相方作成バナー(エルミナージュ②)

| COMMENT:0 | + TOP + |

鉱石錬度調査in巨神兵 

寝落ち放置時間を多分に含め800時間経過。
Elminage Gothic 3DS REMIX
登録メンバーをアライメント(善・悪)で大まかに分けてハクスラ進行中。

冒険者が増えると必要になってくるのが装備品の強化材料である鉱石類。
ヒーリング(ターン回復)、状態異常回復、対暗黒属性強化(即死呪文無効化)に
もちろんダメージアップの武器強化も必要。エクストラダンジョンに入ってくると
ワタシの場合鍛治錬金がなければまともにハクスラできません。
ただGothicでは鉱石の入手方法についていままでよりも少し面倒になっており、
宝箱以外ではダンジョンでの採掘が中心。採掘ポイントは基本ランダムですが、
いくつか固定のポイントがあります。しかし+2(最大錬度推定50)クラスが出る
ポイントとなるとエクストラダンジョンでしかワタシは確認していません。

なおイヴァグ尖塔3Fで必ず+2が出ると思われるポイントを確認したのですが、
ピッケルではなく「オーラパンチ」という武器が必要。現在こちらを運用しやすく
するためのプロジェクトを進めているのですが、それについては後日。(´・ω・)っ

そんなわけで鉱石掘り目的で悪のパーティを巨神兵(エクストラⅠ)に派遣して
いたのですが、発掘されてくる鉱石の質にレアドロップ率が絡んでくるのかが
気になったので簡単に調査をしてみました。

【位置・座標】
 古代大戦の巨神兵B8F X:4 Y:1(西方向)
 採掘される鉱石は+1クラスだがドヴェル軟鋼・氷化エルブン鉄のみ+2確認
 ピッケル破損の有無は流し、モンスター出現はノーカウント。

【担当キャラ】
 ポイント発見時のオペレーションメッセージに出るのは
 ノーム薬草師Lv245・百識有 (17/17/22/19/18/17)

【調査方法】
 レアドロップ有・無でそれぞれ200個ずつ採掘、
 鉱石の種類別に分割してそれぞれの合計採掘数と平均・最大錬度を算出。
 ドヴェル軟鋼・氷化エルブン鉄については+1、+2で分別。

【結果】
ドヴェル軟鋼+1
 レアドロップ率上昇無 28個、平均15.14、最大30
 レアドロップ率上昇有 31個、平均17.16、最大32
ドヴェル軟鋼+2
 レアドロップ率上昇無 10個、平均23.6、最大34
 レアドロップ率上昇有 21個、平均23.66、最大46

氷化エルブン鉄+1
 レアドロップ率上昇無 23個、平均17.17、最大30
 レアドロップ率上昇有 25個、平均17.72、最大30
氷化エルブン鉄+2
 レアドロップ率上昇無 16個、平均27.625、最大42
 レアドロップ率上昇有 17個、平均25.705、最大44

ベクトレイム+1
 レアドロップ率上昇無 37個、平均18.27、最大29
 レアドロップ率上昇有 22個、平均16.181、最大30

魔蒼石+1
 レアドロップ率上昇無 32個、平均17.65、最大31
 レアドロップ率上昇有 25個、平均18.16、最大30

三層オラート+1
 レアドロップ率上昇無 20個、平均15.5、最大29
 レアドロップ率上昇有 25個、平均16.12、最大25

ミルストーン+1
 レアドロップ率上昇無 34個、平均16.64、最大31
 レアドロップ率上昇有 34個、平均19.147、最大31
鉱石鑑定ポルティ
目立った点はドヴェル軟鋼+2の採掘数が倍くらい違うことですね。
ただレアドロップ率の違いで比較するならば氷化エルブン鉄+2についても同様の
現象が確認できそうに思うのですが、こちらについては1個差と僅差。
錬度だけ見ても双方に大きな違いがあるようには思えません。一番最初に挙げた
ドヴェル軟鋼+2の採掘数以外は大差なしと考えて良さそうです。

個人的には、レアドロップ率の影響はないと思っているんですけどね。
回数をかけないと高錬度の鉱石は出ない、というのが私見です。

相方作成バナー(エルミナージュ①)

| COMMENT:0 | + TOP + |
| HOME | NEXT

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Renaissanceには否定的。
Onlineは無視。
Wizardry歴31年。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。
Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラー二刀流で
いまはやっていけてます。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1から#8。
ただしクリアしたのは#6まで。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク