雑多になってきたな……

三種の課金特権 

諸兄もご存知のように、今週のアップデート後こんな変化がありました。
追加装備枠
ゲルマニウムプレスレットを装備した際に、なぜか元のアクセサリが
外れていない点に気づいて、装備欄を開けて確認したクチでしたけど。

まず「速度アップ装飾」というのは最初にお話したゲルマニウムブレスレット
(以降ゲルマと省略)以外は基本的に時間制限付き、つまり課金装備です。
クエストや一定レベル到達のご褒美、キャンペーン特典にも含まれている
場合がありますけどやはり時間制限付き。すごろく賞品や不具合補償等で
タイマーチャージに必要なチャージクーポンが配布されることもありますが、
課金装備であるという点は動かせないことを認識していただきたく思います。

さてこのアップデート、移動速度上昇系のアクセサリを課金で導入している
高速課金のプレイヤーや、昨年6月のイベント報酬のひとつであるゲルマを
運用しているプレイヤーにとっては歓迎材料なのでしょうか。特にゲルマを
愛用している高レベルキャラの場合、ゲルマの要求Lvが50程度なことから
パラメータの上昇が成長合成込みでもそこそこなので意義は大きそうです。

ただ裏返すと高速課金をしていない主に非課金のプレイヤー、昨年6月の
イベント以降に「トリックスター0」を始めたために一般的な入手機会がなく、
ゲルマを入手したくても高騰し続けている取引相場の前に手も足も出ない
プレイヤーにとっては完全に無縁のアップデート要素であったといえます。

むしろ「ゲルマ装備でパラメータが少し落ちる」ネックが消滅しただけでなく
「もうひとつパラメータ強化のアクセサリを装備できる」という解釈もできる
わけですから、高速課金・ゲルマ所持プレイヤーはパラメータの底上げに、
反面それらを持たないプレイヤーにとっては相対的に高速課金やゲルマを
所持しているプレイヤーとのパラメータ差が開く…という見方にもなります。

ネガティブに解釈すれば、これは「課金と非課金との格差拡大」に直結する
要素にはならないでしょうかね。ジュエリアでのゲルマの露店相場は1億や
2億ではとても買えないとんでもない価格ですから、普通に稼ぐのは困難と
言わざるを得ません。非課金の場合はクエストアイテムや装備品を集めて
少しずつ稼いでいくしかないものと思われますが、やはり億単位のゲルダを
集めるまでには非常に時間がかかるでしょう。狩り担当・掘り担当といった
手駒が揃っている状態ならば、なんとかなるかもしれませんけど…(´・ω・`)

ワタシは高速課金に手を出したことは皆無で、ゲルマについてはイベントで
入手しましたが狩りでの運用は極力避けています。狩りの時に高速課金に
横取り・横殴りされたことが幾度となくあったからでして、ゲルマ入手後は
自分が加害者側になる恐れが出てきたからですね。最近は狩場の混雑も
緩和されてきて広いフィールドを回っていて自分しかいないことがわかると
ゲルマを使っていましたが、狩り客が増えてきたら付け替えていました。
上手なプレイヤーならば高速移動中でも他のプレイヤーの障害にならない
立ち回りができるようですけど、ワタシにはまだそんなスキルはないので。

ゲルマ入手直後に体感したことなんですけど、ゲルマモードで通常速度の
プレイヤーを抜き去って狩るという行為をやってしまったことがありまして、
さすがにこれはまずいと思いました。同じ通常速度で進んでいたとすると
当然先にターゲットに達するのは相手側であり、狩り目的だったとしたら
狩るのも当然相手側。速度上昇アドバンテージでそれを覆すという行為は
言い換えればただの横取りであり、もし自分がやられたら怒るだろうなと。
それに気づいて、ここでも高速で追いかけて「申し訳ない」とお詫びをした
記憶があります。それまで被害者面して高速課金に文句をたれまくっても、
自分が加害者側になる認識は遅れているのはなんとも身勝手な話ですね。

話を戻しまして、この「速度上昇アクセサリ枠の新規追加」は現段階では
高速課金ないしゲルマを持っているプレイヤーにしか恩恵はありません。
ジークレストの思惑としてはやはり高速課金を買わせること、お試し的に
クエスト報酬やパラベンスボックス等を通して一定期間使わせることで、
その便利さを体感させ高速課金に引きずり込む…といういつもの邪推は
やはり崩せませんね。今後のアップデートでゲルマのようなアクセサリを
非課金装備で実装するのなら話は別ですが、次々と移動速度上昇系の
課金アクセサリを導入しているところを見るとその見込みはなさそうです。

ところで課金コーナー(MyShop)のアクセサリを見てみると、ジークレストは
課金特権として主に3つの要素を出しているように感じております。
ひとつは高速課金、もうひとつは所持課金、最後に土以外の属性課金
高速課金は先ほどまでお話した移動速度の上昇、所持課金は高レベルに
なると万単位もの所持補強が得られる課金アクセサリ、そして属性課金は
火や水といった特定属性値の補強が得られる課金アクセサリのことですね。

非課金装備で万単位の所持補強を得られるのはワタシの知る限り皆無…
というか、要求Lvが三桁の装備・アクセサリで、所持の成長合成が可能な
アイテム自体をワタシは知りません。成長合成用の素材はあるようですが、
対象がなければ無意味。一部鬱箱やガチャで稀に所持補強があるモノが
実装されている事例を見ると、場合によっては所持補強がアピール材料の
ひとつになり得ることをジークレスト側は一応理解しているのでしょう。

属性課金については、ラブ化によって長剣系装備の属性付加概念が消滅し、
非課金装備では原則的に短剣系への土属性付加しか行えなくなったことが
関連しているでしょうか。非課金で火・水といった土以外の属性補強武器を
入手する手段としては一応オペレーションカード系が存在しているのですが
入手条件が非常に厳しく、最終的には「陰気な箱」のランダマー次第。
また本家韓国版では要求レベルが200以上の武器もあるとのことですけど、
日本版「トリックスター0」では最大レベル190止まりかつパラメータも低め。
属性課金の優位性を崩されることを恐れての恣意的弱体化、との見方も
あながち間違ってはいないでしょう。課金重視が形骸化を招いた典型例。

結局のところ、これらの課金特権を前面に押し出してきたといった見方が
一番しっくりくる気がします。既存のアクセサリスペースには所持と属性を、
そして新規追加された「速度アップ装飾」には高速課金をそれぞれ入れる…
まさにジークレストが目指している「課金三種の神器」が成立しますからね。

==========
【拍手返信】
>12/10 2時半頃の方
以前は「そういうもの」だという認識がありまして、ダメモトで何度も
試していたものでしたが、それがイヤになってきたということです。
焼き入れはまだ多少のお手軽感があるのですが…低調な結果ばかり
見ていると、やっぱり気が滅入りますね。(´・ω・`)ショボーン
==========
相方作リンクバナー③
| COMMENT:4 | + TOP + |
▽...CommentList ≫
パネルde搾取 | HOME | 行き着く先は

COMMENT

その一方、連中は『ゲームバランスを壊さないように』とほざいてイベント配布の永久装備を弱体化させてますからね。
万単位所持の課金アクセの方がよっぽどゲームバランスを崩すでしょうに(`Д´)
2009/12/12(土) 19:52:58 | URL | 月精 #- [Edit]
最近のイベント報酬装備は見た目つまりネタとなっており、
実用性はほとんど皆無。持っておくにも倉庫スペースの問題や
実際の重量も馬鹿にならなくて…これで倉庫を圧迫させて
倉庫拡張課金をさせようだなんて邪推が出てくるわけで。

まあ、ゲームバランスの本当の意味を理解していない連中の
することですから、あちらの言い分を聞くのはナンセンスか。
2009/12/14(月) 17:34:13 | URL | がんまれい #aim7rSHw [Edit]
見た目のデザインレベルも以前より劣ってきてますな(′ω`ヾ

2009/12/14(月) 21:53:38 | URL | 月精 #- [Edit]
全体的に手抜きな感が漂っていますからね。(´・ω・`)
2009/12/18(金) 13:20:49 | URL | がんまれい #aim7rSHw [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Renaissanceには否定的。
Onlineは無視。
Wizardry歴31年。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。
Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラー二刀流で
いまはやっていけてます。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1から#8。
ただしクリアしたのは#6まで。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク