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体験版レポ #10 

テラリア
PS3/箱庭型アドベンチャー

横スクロールのフィールドで冒険、というよりも生活をする感じのゲーム。
地面(岩場・鉱脈)を掘ったり木を切ったりして素材を集めハンマー等日用品や
武器、椅子やテーブル等のオブジェだけではなく、レンガや壁といった建物の
材料まで生成できる。道具から家まで、とにかく「モノを作る」ことが主軸なのか。

特に「家を建てる」ことはキーポイントとなっているようで、NPCを迎え入れたり、
また夜(昼夜の概念がある)は敵モンスターの動きが活発になるからか一種の
安全地帯のような役割も。チュートリアルとなっている体験版の最後の課題は
この家の建築。基本的には外にスペースを設けてレンガで囲い壁材で外壁を
覆うといった手続きになると思われるが、地面をくり抜くことで洞窟のような家を
建てることも可能と、工夫次第でいろいろできるのがこのゲームの醍醐味か。

気になるのは操作性。プレイヤーキャラの操作だけならそう難しくないものの、
所持品の使用や道具作りなどの手続き・ルールが多くなるのは如何ともし難く、
体験版(チュートリアル)もフォロー不足な点が散見されるため戸惑う部分も。
また、このゲームを楽しむ上での大きなポイントとなりそうなのがネットワーク、
つまり他プレイヤーとのマルチプレイに比重が傾きそうな点も少々気がかり。

目的、つまりゲーム内で具体的になにをするのかとなるとプレイヤーそれぞれ。
「冒険」の題材となり得る要素はフィールド各地に散らばっていると思われるが、
楽しみ方そのものはプレイヤーに委ねる箱庭系特有の概念も。この体験版に
限っては、基礎と思われる家を建てるためのチュートリアルと解釈すべきか。

私的評価:B

相方作成バナー(りゅー三兄弟)

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プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Wizardry歴は32年目。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。

Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラーと
ダーククリスタルで
イヴァグ尖塔を踏破。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1~#9まで。
ただし#7と#8は未クリア。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ
2017:月がきれい
2018:ポプテピピック(暫定)

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

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