fc2ブログ

 雑多になってきたな……

採掘盗掘いや強奪 

まずはレアケースをひとつ。
+1の錬度35
とても珍しい状況ではあるのですが、もう幾度となくピクニッカーからの強奪を
重ねている当方としましては残念ながら出番はないものと思われます。(´・ω・`)

諸兄は最初に「これで天使の小窓作りなよ」とお上から渡されるドヴェル軟鋼と
氷化エルブン鉄の錬度が15以上だったことはないでしょうか。|ω・`)

ワタシは最初の周回でこのケースにぶつかりまして、氷化エルブン鉄の錬度が
なんと16。当時霊対策の乏しい(僧侶・神女がいない)パーティ事情から迷わず
侍の刀に霊倍打をぶち込んだんですけど、それはとても早まった判断でした。

だって、倍打だけなら魔蒼石とかミルストーンでもええやん。(o´∀`)σ)´Д`)
数値の上昇ができるんですから、ダメージ増加とかターン回復に回すべきではと
思ったときにはもう手遅れ。貴重なリアルラックをムダにした記憶が。(´・ω・`)

…さて、高い錬度の鉱石はどのランク(+1、+2)でもレアケースではありますけど、
個人的な見方としては+ナシならどんどん使っていいのではと思います。
その理由は、錬金術師が分解スキルを習得する頃にはそこそこ質の高い鉱石が
入手できていると思うから。これは経験則のようなものでして、下手に勿体つけて
温存するよりは積極的に運用することでそのメリットを少しでも長く活かす方が
有益と感じたわけで。鉱石の入手機会はピクニッカーからパクるだけではなくて、
宝箱からも出てきますからね。ハイマスタースキル習得まではそれで十分かと。

もっとも最高錬度の50を狙えるのは+2に限りますから、鍛治錬金を活用するなら
いずれは+2を運用することになります。どうやら+2鉱石を宝箱から得られるのは
エクストラダンジョンの最深部に限られるようなので、ピクニッカーからの強奪は
必須かもしれません。まあ盗賊の盗みスキルが最も活きる状況と思われますが。

+2鉱石の錬度50というのは最大級のレアケースながら、残念ながら仕様の穴を
突くバグによりそのレアリティが失われる恐れがあります。これを利用するかは
プレイヤー次第ですけど、強化に繋がる反面面白みが薄れるのは確かですね。

話を戻しまして、一番使う鉱石はどれでしょうか。
数値強化ならドヴェル軟鋼が多岐に渡ってカバーできますけど、武器の場合は
倍打(霊対策)や呪い消しを兼ねられる氷化エルブン鉄が最も向いているのか。
ベクトレイムは単一の数値強化、いわゆる極振りに適していると考えます。
火力よりも属性・抵抗値寄りな魔蒼石や三層オラートはいささか地味な役割に
なりますが、ワタシのような防御・安定重視なプレイヤーには欠かせないもので
呪文抵抗や属性補強だけならこちらを運用しています。ミルストーンについては
数値強化の対象が状態異常回復率のみなのでさらに地味ですが、とある武器の
鍛治錬金はこれ一択。仮に錬度50が出たら専用になるでしょう。(*´Д`)'`ァ'`ァ

強盗団
当然のことながら、鍛治錬金をするのなら鉱石集めは避けられません。
ピクニッカーから強奪した鉱石の錬度を吟味する作業は、数多い落胆の中から
一縷の希望を求めることでもあります。最低値の錬度5とかザラなんですけど、
どこぞのネトゲや有料DLCじみた課金鉱石なんて存在しませんからね。(゚∀゚)

なおキャプチャに出した鉱石については、錬金事故の材料にする予定です。
50とは行かなくても40台の錬度となると、意外とよく出るものなので。

相方作成バナー(エルミナージュ②)

| COMMENT:0 | + TOP + |
体験版レポ #13 | HOME | とても今更な三作目

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

calendar

          02« 2024/03 »04          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Wizardry歴は33年目。

【Elminage】
PC版、モバイル版、
アメノミハシラ以外は
概ね遊んでいます。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1~#9まで。
ただし#7と#8は未クリア。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ
2017:月がきれい
2018:ポプテピピック
2019:風が強く吹いている(暫定)

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク