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 雑多になってきたな……

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どきわくたからばこ 

今回のテーマはこちら。
ぴんぽーん
Elminageにおけるハクスラ要素の中核ともいえる宝箱です。

宝箱回りのシステムはWizardryのものを踏襲(パ○リともいいますが)しており、
中には装備アイテムが入っていますが基本的に罠が仕掛けられています。
この罠が非常に曲者で、誤作動一発で最悪パーティ全滅に至る場合もあります。
テレポーターでいきなり石の中に吹っ飛ばされて即全滅救出不能、というのは
昔のWizardryユーザなら誰もが通った道ではないでしょうか。(´・ω・`)

しかし宝箱を開けなければ中のアイテムは当然手に入らず、装備の強化による
パーティの戦力アップはできません。なによりゲームの特色であるハクスラの
否定に繋がってしまいかねないので、基本的には避けて通れないわけです。

ここでいきなりミもフタもない話をしてしまいますけど、安全・確実に開ける方法は
呪文(錬金系統Lv7バイポートル)を使うこと、つまり「呪文で開錠」です。(´・ω・)っ
ワタシがいままでElminageⅢをプレイしてきて、この呪文で罠が発動した事例は
一度たりともありません。ただ当然呪文ですから使用回数制限があり、消耗品や
泉などの補給、つまりMP回復手段が存在しなければ乱用はできないでしょう。

というわけで、基本的には盗賊技能を駆使して罠の有無そして内容等の情報を
集め、手作業的に解除する形になります。失敗のリスクは常に付きまとうものの、
呪文を絡めなければノーコストですし、ひいてはそれもまた「冒険」かと。|ω・`)

……さて、宝箱の罠が発動するタイミングは以下の場合です。

(1)コマンド「開ける」を実行した場合
(2)コマンド「調べる」を実行時、発動判定に引っかかった場合
(3)コマンド「罠を外す」を実行後、罠の選択を誤った場合
(4)コマンド「罠を外す」を実行後、罠の選択は正しかったものの
  解除の失敗判定が出てかつ発動判定に引っかかった場合

順を追って説明しますと、まず(1)の事例は事故というよりも故意ですよね。
女神の口付けによる若返りを試みたのか、ダメージを受けることで被虐の快楽や
暗滅の加護の発動狙いか……などなど、パーティそれぞれの事情が絡んでの
動きでしょうから、ここであれこれ言及することはないでしょう。|ω・`)

(2)の事例、罠の種類を調べようとしたらいきなり。「調べるどかーん」ですね。
どかーん
これが爆弾やカウンターパンチなんてことになったらいきなり生命の危機ですし、
コブラの呪いやテレポーターだと瞬時に全滅の二文字が頭をよぎることに。
発動率は盗賊技能のレベル(+1かそうでないか)とキャラの敏捷が絡んでいると
思われますが、困るのは盗賊技能+1かつ敏捷20以上のキャラでも低確率ながら
この調べるどかーんのリスクが存在すること。つまりエキスパートであるはずの
盗賊でも容赦なく食らいます。体感(Lv2400ホートルット盗賊)では20~30回に
一回くらいと思われますけど、その一回が致命傷に繋がる恐れもあるわけで。
見たところ呪文以外に完全回避の方法はないと思われる以上、常にどかーんの
危険があると認識するしかないようです。一応スケープゴート的な方法としては、
「盗賊技能+1」を持つ契約モンスターに最初の調べるコマンドを実行してもらう
手段もあります。パーティ全員に被害が及ぶタイプの罠には無意味ですけど。

(3)の事例は、罠の目星がズレていた、操作指定を誤った際に起こるものです。
「調べる」「呪文で調査」による仮定はキャラごとに行われ、判定材料になるのは
盗賊技能のレベルと(おそらく)敏捷性、呪文(錬金系統Lv1ポートル)の場合は
一定確率と思われます。体感では、盗賊の「調べる」と「呪文で調査」の比較は
ほんのわずかの差ながら呪文の方が良いかも。盗賊技能+1のキャラと呪文の
仮定で同じものがふたつ出たらおそらくはそれで間違いないかと考えられます。

ただ、たまにこんな状況になることも。
意見が分かれる
調べられるメンバーが二人しかいない場合は、食らいたくない罠で勝負といった
ギャンブルも考えられますが……安全第一ならば開けずに捨てるのが吉かと。

次善の策として、解析メンバーを増やしておくという方法が。
スペルキャスティングを利用しています
もちろん呪文で。こうなったら多数決でよろしいかと思います。

稀な例としてはこんなこともありますが……
スペルキャスティングを利用しています

まあ、ここも多数決で行きましょう。
スペルキャスティングを利用しています

つまり少しでも罠解析の確実性を高めたいのなら、調査できるキャラクターを
複数用意しておくこと。序盤は難しい話でしょうけど、錬金呪文は冒険を円滑に
進められる便利なものが多いので、サブスキル的にカバーしておくと役に立つ
機会もあるかと思います。余裕が出てきたらご一考を。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
……もちろん、呪文による一発開錠のハードルも低くなりますけどね。|ω・`)

そして(4)の事例ですが、これは盗賊もしくは盗賊技能+1の契約モンスターが
トライした際に起こったことは(ワタシは)皆無です。この事例が発生するのは
狩人や遊楽者、忍者といった+1でない盗賊技能のキャラで罠の解除を試みた
場合が大半かと思われます(盗賊技能+1でも敏捷が影響するのでしょうか)。

ただ多くは、このメッセージで留まるのではないかと。
解除失敗
実を申し上げますと、このレポの構成を考えている頃は「罠の種類さえ合って
いれば解除に失敗して発動させることはない」といった仮説を立てていました。
折しも魔傀儡(最大敏捷16、基本値6)で狩人(盗賊技能)を作成していたので、
このキャラで1000回ほど罠解除を試みて一度たりとも発動まで至らなければ
上の仮説を立証する材料になると企んでいたのですが……1000回どころか
100回にも達することなく解除失敗どかーんを食らいましたよ。(o´∀`)σ)´Д`)
それでも転職直後の基本値つまり敏捷6でのことですから、最大値(16)ならば
大抵解除には失敗しても発動までは至らないのではとまだ諦められなかったり。
話を戻しまして、盗賊技能+1を持つ盗賊や契約モンスターを活用している限り、
罠の解除そのものは難しくないはずです。問題は罠の種類を判別することで、
低確率の判定誤差や即発動フラグが宝箱の危険性を高めていると言えます。
開錠呪文を使わない限りアクシデントがつきものなのは致し方なしですけど、
それもまた冒険の醍醐味のひとつと見るのはご都合主義が過ぎるでしょうか。

今回の検証にご協力いただいたのはこちらのモンスター。
さまー
高い敏捷から、即ブリンク(隠れる)を経ての奇襲で首切りを狙ってくる厄介な
モンスターですね。呪文抵抗や状態異常抵抗も高く契約は少し困難ですけど、
盗賊技能+1とAC低下があるので血の盟約で召喚師のレベルが上がってくると
頼りになります。ただひとつ非常に残念なのは警戒(一定確率で奇襲防止)の
スキルを持っていないことでしょうか。(´・ω・`)

最後に、宝箱の罠についてワタシの体感も交えて詳しくお話しましょう。( ゚∀゚)o彡

石つぶて
触れた(調べる・罠を外すを試みた)キャラにダメージを入れられます。
ダメージ幅は最大HPに対する割合と思われ一定しませんが、HP最大状態から
即死したことはありません。開けた瞬間石が飛んでくると解釈すれば良いのか。
なお、回避判定があり成功するとダメージなしで済みます。

毒針
触れたキャラを猛毒状態にします。その名の通り、毒を塗った針が仕込んで
あるのでしょうか。解毒の手段があれば怖くはありませんが、スタート直後で
解毒呪文など当然なく毒消し薬の用意もないとなると一気に生命の危機です。
これも回避判定があるので、損害なしで済むこともあります。
序盤、コンヌ草原遺跡1Fはこの毒針と石つぶてが目立つので、毒攻撃への
対策も兼ねてなるべく毒消し薬の準備をしておくべきでしょう。

マジックドレイン
パーティ全員のMPをすべてのレベルにおいて1ずつ減少させるイヤらしい罠。
実はこれでも緩和された方で、昔の和製Wizでは減少量が決まっておらず
根こそぎ持っていかれて継戦能力を失う事例もありました。まあなんにせよ、
MP回復の手段がない状況だとボディブローのように効いてくる罠でしょう。

毒ガス
猛毒を及ぼす効果がパーティ全体に及んできます。回避判定あり。
呪文や薬などの対策ができていれば生命の危機とまでは繋がりにくいので、
パーティの強化が進んでくるとさほど怖くはないといえます。

爆弾
マニュアルには「パーティ全体にダメージ」とだけありますけど、実は非常に
危険な罠です。稀にですが最大HP以上のダメージを叩き込まれることがあり、
こうなれば当然即死。最大HPが上限の9999でも10000以上と逃げ場なしです。
一応回避判定が存在しノーダメージで済んだりもしますが、注意が必要。

亡霊の群れ
回避に失敗すると現在のHPを強制的に9にされてしまいます。治療呪文・薬の
準備がないと生命の危機。被虐の快楽や暗滅の加護を発動させる手段として
利用できないこともないでしょうけど。もちろん全体罠の類です。

コブラの呪い
ガスをばら撒くタイプとは少々違うようですが、なんにせよ回避に失敗すると
麻痺状態になります。パーティ全体が麻痺したら即全滅扱いですし、治療する
呪文を使えるメンバーが麻痺したら一気に機能不全に陥ります。麻痺消し薬が
あると、全員麻痺さえならなければ操作が面倒ですがリカバリーはできます。

悪魔の目玉
こちらもガスを撒くタイプではないかもしれませんが、回避に失敗した場合は
石化です。石化は呪文による治療が麻痺よりも難しいので深刻。当然ながら
パーティ全員が石化したら即全滅。ただ死亡扱いでなく行動不能という点では
麻痺と似たような意味なので、解石水があればリカバリー自体は可能です。

スペルブラスター
魔術師呪文を習得しているキャラに麻痺ないし石化をかますピンポイント型。
これは通常習得する魔術師・司教・遊楽者・侍だけでなく、転職等を利用して
習得したキャラも判定に含みます。極端な話、パーティ全員が魔術師呪文を
使える状態だった場合、回避に失敗すれば全員麻痺石化で全滅の恐れも。

プリーストブラスター
こちらは僧侶呪文を習得するメンバーへのピンポイント罠。回避できなければ
麻痺or石化なのはスペルブラスターと同様ですが、治療呪文を使うメンバーが
行動不能になる即ち補給を断たれるわけですからスペルブラスターよりも厄介。
やはり僧侶・司教・神女・君主でなくても、僧侶呪文を使えるならば標的です。

玉手箱
年齢を上昇させる罠で、ワタシが体感した最大は4歳です。
加齢のメリットはキャラ作成時のボーナス値の底上げのみと思われ、作成後は
高齢になるとレベルアップ時に数値低下が起こりやすいといったデメリットしか
ワタシは知りません。ただよほど頻繁に転職や復活を行わない限りは、高齢に
達することはないのではと考えています。年齢を気にするプレイヤーにとっては
非常に嫌な罠ですけど、即時被害が及ぶわけではなくリカバーも効きますから
機能不全や全滅に繋がる罠よりはいくらかマシでは。回避は不可ですけど。

カウンターパンチ
石つぶてや毒針の即死版で、発動後の回避に失敗すれば強制的に死亡という
理不尽トラップの代表的存在。前述した「調べるどかーん」で盗賊を殺された
覚えがある方も多いのではないでしょうか。なんにせよ一度発動してしまったら
後は完全に運任せなので、安全第一ならばファーストタッチは呪文か召喚枠の
契約モンスターに任せるしかないでしょう。いささか卑怯な気もしますが。|ω・`)

女神の口付け
こちらは玉手箱の逆で、年齢をひとつだけ下げます。年齢低下のデメリットは
#3に限っては確認しづらい点を考えるとこれは罠というよりラッキーポイントか。
ただ扱いとしては罠なので、宝箱出現時に即呪文で開けているとこの存在に
全く気づかないことになります。若返りのチャンスはこれ以外はアイテムしか
存在しないと思われるため、これを狙うのなら罠の確認は絶対必要になるのが
少々悩ましいところでしょうか。どちらを取るかはプレイヤー次第です。

ミミック
その名の通りミミックが出現、戦闘に入ります。
ミミックの初手は大体瘴怪波で、かつ敏捷が高いので速攻や空間の加護でも
ない限りほぼ確実にメンバー全員のHPを半分にされる厄介な存在です。
それよりも問題は低レベルで遭遇してしまった場合。倒すのは困難です。

テレポーター
同じフロアの別の場所に飛ばされます。場所は決まっていないと思われます。
回避は不可能で、また中身のアイテムもこれに限っては入手できなくなります。
この罠の最も恐ろしい点はかの有名な「いしのなか」で、通常進入不可能な
岩ブロックに飛ばされると即全滅かつ全員ロスト(消失)という最悪の状況に。
最初にもお話しましたが、以前のWizardryフリークの方ならば誰もが一度は
この「いしのなかにいる」に直面したことがあるのではないでしょうか。

宝箱の罠は一歩間違えばパーティに壊滅的な被害をもたらすこともあるので、
扱いには細心の注意を払わなければなりません。ただ最初にお話したように
これを開けないことにはアイテムの入手はできず、パーティの強化どころか
このゲームの楽しみの大部分を放棄することにもなってしまいます。(゚∀。)
呪文中心でない限り常にリスクが付きまといますが、それもまた「冒険」です。
多少の危険なくして、この手のゲームは楽しめないでしょう。

相方作成バナー(エルミナージュ②)

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プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Wizardry歴は32年目。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。

Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラーと
ダーククリスタルで
イヴァグ尖塔を踏破。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1~#9まで。
ただし#7と#8は未クリア。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ
2017:月がきれい
2018:ポプテピピック(暫定)

【Trickstar】
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