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ダーククエスト 

ダーククエスト ~Alliance~
PS3(DL限定)/アクション/1,500yen
私的評価:CDE

無料体験版あり。製品版はロック解除キーを購入する方式。
ダーククエスト~Alliance~
米国産「Dungeon Hunter: Alliance」の日本語版で、主にDiabloで有名なハック&
スラッシュ(ハクスラ)RPGと呼ばれるもののひとつ。以前紹介した「R.A.W」よりも
前に発表されたゲームだが、個人的に見方としてはこちらの方がデキは上位。

以下、その「R.A.W」との比較も交えつつお話していく。

まずはクラス(職業)の選択で、接近戦が得意なナイト、魔法攻撃が得意なメイジ、
弓と短剣を駆使して遠近両用の戦闘が可能なローグの三種類。実は「R.A.W」とは
名称こそ違えど内容的にはほぼ同様……繰り返すが、こちらの方が先である。

基本的に敵は集団で襲ってくるので、重装備で防御力が高いナイトでもない限り
立ち止まっての殴り合いは自殺行為(中盤以降はナイトでも袋叩きに遭うと危険)。
ローグやメイジは弓や魔法といった遠距離攻撃が中軸になるが、高速で距離を
詰めてくる敵も多いことから、常にポジショニングには気を配る必要がある。
これは裏返せば「殺られる前に殺れ」で、ほとんどの敵は殴り重視なのを考えると
接触される前に仕留めてしまえば雑魚との戦いは大方切り抜けられたりする。

この点は「R.A.W」のレビューでも触れたし、本家に近い「Diablo」でも似たような
ネックがある。つまりアクションRPGといっても攻撃は自発的にアクションできるが
防御はほぼオート。プレイヤーができる回避行動はコントローラでの移動だけで、
ガードやスウェー(回避)モーションは任意ではアクションできない。相手の動きを
見ながら移動して仕掛ける、という点だけでアクション的な要素は終わってしまい、
アクションRPGとして見ると初見殺し的なボスモンスターの挙動を把握して対策を
立てることくらいしか他には残らない。特にナイトでのボス戦は、HPの減り具合を
確認してポーション(HP全快)を飲みつつひたすら殴り合うだけのごり押し消耗戦。
ポーションが切れるまでに削り切れば勝ち、ポーションが切れたらほぼ負けと。

これを単純なわかりやすさと解釈するか、アクションとしての深みがないと烙印を
押すかはプレイヤーそれぞれ。またグラフィックそのものは精巧に描けてはいるが、
ストーリーについては良く言えば王道しかし悪く言えば平凡かつありきたりなので、
ムービーやアニメ的な要素を求めるプレイヤーとは完全に相反しているといえる。
おそらくは、海外産のハクスラ系はこの形がスタンダードなのだろうと思われる。

ハクスラのハック、つまりアイテム(装備品)収集の楽しさは上々。外観は同じでも
追加効果がランダムで生成されるので自分好みのパラメータを探すのは楽しい。
当然ながらランダマーとの戦いになるので、これが作業と感じるプレイヤーには
やはり向かない。これが楽しめるのならハクスラ系のゲームには向いているかと。
余談になるが「R.A.W」にもアイテム収集の概念はあったのだが、商人が売っている
特殊な銘々の装備の性能が普通に拾えるものを凌駕しており、マップひとつにつき
1レベルしか上がらない謎仕様も相まってハクスラの醍醐味をほぼ打ち消していた。

「R.A.W」にない特徴のひとつはオンラインでのマルチプレイ。マッチングサーバが
世界共通なので海外のプレイヤーとも遊べる。ただしコミュニケーションの方法が
ボイスチャットしかないようなので、環境があっても言葉が通じないと意思の疎通が
困難。フレンド限定で遊ぶのならば問題はないが、少なくとも筆者はオンラインでの
マッチングにおいて日本在住のプレイヤーを見たことはこれまで皆無である。

またマルチプレイはコントローラをふたつ繋ぐ形でも可能だが、画面の切り離しが
できないのでプレイヤー間の距離に制限がある。これはオンラインでも同様なので、
敵集団に追われ逃げているうちに双方が違う方向に行ってしまい移動できなくなり
それぞれボコられて敗北、なんてことも。ここがマルチプレイの一番の問題点か。
ただやられても特定位置に戻されるだけで経験値やお金が減らされることはない。
そしてリスタートも無制限かつボタンひとつでOKと、デスペナルティはないも同然。
ストレスを感じるとすれば、雑魚敵集団による袋叩きと一部ボスの理不尽攻撃か。

もうひとつ個人的な見方として、RPGと見るには少し足りない。
主人公を演じる(ロールプレイ)ための台本として、ある程度の体裁は整っているが
名前の入力は(日本語はできないようだが)可能でも、あくまで登録キャラクターを
管理するための手段にしか感じられないのは、ストーリーへの入り方がどうしても
第三者的になってしまうからではないかと思われる。あくまで操作キャラクターが
成長するタイプのアクションゲームでハクスラ要素つき、と見るのが妥当と考える。

総じて感じるのは単純なルールと単調な流れ。ごり押しされないための立ち回りは
最後まで必要で、ボス戦でもポーション切れが敗北に直結するのは最後まで同じ。
繰り返すがハクスラとしてのデキはそこそこ良い以上、このシステムが合わないと
全く楽しめないかもしれない。体験版もあるのでまずはお試しから。

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プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Wizardry歴は32年目。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。

Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラーと
ダーククリスタルで
イヴァグ尖塔を踏破。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1~#9まで。
ただし#7と#8は未クリア。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ
2017:月がきれい
2018:ポプテピピック(暫定)

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

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