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 雑多になってきたな……

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スライム捜して前へ前へ 

地底魔城周辺での熟練度上げが頭打ち(ハッサンLv21)になった時点で切り上げ、
ゲント族からレンタルされた「神の船」を駆りいざ北の地へ。オリジナル版において
存在感が希薄だった町の英雄アモス氏の加入やテリー絡みのドサ回りから始まり、
しあわせの国・王子の洗礼・空飛ぶベッド・カガミ姫……18年前の記憶がほとんど
残っていないことを再確認しながら一気に駆け抜けました。じっくりやったといった
感触ははっきり言って皆無に近く、ワタシが受けた印象は「しんくうは無双」でした。

やっぱりⅥはレベルよりも熟練度、パラメータよりもスキルなんですかね。(´・ω・`)
地力があまりなくてもダメージ固定型のスキルをばら撒くだけで敵集団の掃討が
容易なんですよ。ていうか熟練度稼ぎで習得した多数のスキルを的確に駆使する
仲間を見ていると、ワタシとしては味方AIが賢いというよりも敵のデータをクラック
しているのか、もしくはなぜかリークでもされているのかと邪推しそうなんですが。
例えば初対面の敵集団にいきなりやけつく息を吐きかけて全員麻痺フルボッコとか、
それまで一度も使ったことがなかったおたけびをあげて全員スタンフルボッコとか。

その中でも凄まじいのが「しんくうは」。抵抗されなければ100以上ものダメージを
叩き込む全体攻撃で、これをハッサンとミレーユが習得していたので二人発動で
大体戦闘終了。中ボス戦で有効だった場合、スーパースターあがりの主人公は
ハッスルダンスを踊っているだけで終始安定と、ムドー君相手に一杯一杯だった
あの苦戦ぶりはなんだったのか。職業熟練度上昇ひいてはスキル習得のために
数々の小細工をしていたわけですから、やはりスキルの存在は大きいのでしょう。

結果的には前回お話しましたが「やり過ぎた」ようですね。相性にもよりますけど、
二発入れれば敵集団を殲滅できるスキルを二人習得している時点でもう。|ω・`)
初回プレイではメダパニダンスとかひゃくれつなめといった搦め手をフル活用して
くぐり抜けてきた覚えがありますけど、張り合いは当然そちらの方があったなと。

まあ、強スキルによるごり押しが最後まで効くようなクソゲーではないでしょうから、
いけるところまでいこうかとまた前傾気味にストーリーを進めています。( ゚∀゚)o彡
余計な経験値稼ぎはしない方針は変わらず、エンカウントは普通に消化しますが
メタルスライムを倒すことだけは徹底して避けています。メタルスライムといえば
シリーズ伝統のボーナスモンスターですが、経験値だけがどかんともらえるのは
Ⅵの職業システムとの兼ね合いを考えると完全に地雷なのではないでしょうか。
遭遇してしまったらこちらからは手を出さず、ひたすらお帰り(逃げる)待ちです。
そもそも今回のシステムで経験値稼ぎに躍起になる必要はなく、留意すべきは
職業熟練度。各スキルの強さを考えるとレベルよりも重要なのは確かですよね。

ところでリメイク版は一部モンスターを戦闘終了後に仲間にできる要素は削除され、
その代わり(?)に各種スライムがイベントを経て加入してくるらしいのですが……
現在進めている中で仲間になってくれたのはスライムナイトとホイミスライムだけ。
加入時のレベルはスライムナイトが1、ホイミスライムが4だったので段階的には
見落としはしていないと思うのですが、ベーシックたる青いスライムはどうしたよ?
通りすがりの青いスライムは何度か遭遇していますが、仲間フラグが立ちそうな
タイプには一度も遭遇していない気がします。どこにいるんでしょうかね。(´・ω・`)

ちなみに加入してくれた二匹のスライムは、ルイーダの酒場でずっと待機中。
いや、せっかく経験値がほとんどたまっていないわけですから、低レベルのうちに
職業熟練度を高めておきたいといった懲りない効率厨志向が出てまして。|ω・`)
だってスライムナイトはレベル1ですよ。まだ試していませんが、単純に考えれば
経験値が2しかもらえないぶちスライム一匹だけを倒す戦闘でも、職業熟練度が
ひとつカウントダウンすることになります。確かにやりすぎは面白みを削ぎますが、
この状況は有効活用すべきではないかと。早すぎるレベルアップは職業熟練度の
上昇を滞らせ、それが職業育成の楽しみを阻害する原因にもなるわけですから。

ていうかもう少しスライムの頭数を増やしてまとめて育成したいところなんですが、
マジでどこにいるんでしょう。(゚ω゚≡゚ω゚)

==========
【拍手返信】
>4/2 11時過ぎの方
いや、そんな大した内容ではないと思うのですが。
攻略記事としての価値もほとんどないでしょうけど、
ヒマつぶしのネタにでもしていただけると幸いです。
==========

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プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Wizardry歴は32年目。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。

Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラーと
ダーククリスタルで
イヴァグ尖塔を踏破。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1~#9まで。
ただし#7と#8は未クリア。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ
2017:月がきれい
2018:ポプテピピック(暫定)

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

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