FC2ブログ

 雑多になってきたな……

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| + TOP + |

2回目はあっても4回目は… 

継続プレイ中です。
Elminage Gothic 3DS REMIX
PSP版でのプレイ状況はキャンペーンをクリアして最初のエクストラダンジョンに
入ったところだった……というのを思い出すのにロッカーに眠っていたPSP版を
何年かぶりに起動させる必要があったので、けっこう忘れています。(´・ω・`)

まあ、覚えている部分が多いとただのリプレイになってしまい新鮮味を探すのに
苦労しますからこれはこれで好都合と解釈して、パーティ編成もあまり固定せず
いろいろ試してみようと思うのですが、どうしても盗賊だけは常駐気味。
とれじゃーぽるてぃ(相方作)←これはちょっと違いますけど。
PSP版では大幅にカットされていたモンスター装備の概念が3DS REMIXでは
ほぼ復活していたので「盗む」「装備解除」スキルの有用性が復権を果たし、
しかも成功判定は相変わらずレベル依存なので育成の優先順位が高い以上
唯一のレギュラーポジション確約キャラ。またすべての職業中レベルアップが
最も早いというシリーズ伝統の特性も相まってキャラクターレベルはダントツ。

とりあえず「すべての職業を使ってみる」というコンセプトで遊んでいるつもり
ですが、やはり一部使い切れていないものもあります。

編成を並べてみると……(´・ω・)っ

君主(デビリッシュ) 闘士(ジャイアント) 薬草師(ノーム)
盗賊(ホートルット) 召喚師(ドラゴニュート) 司教(バーティアン)
マイキャラのデビリッシュロードと召喚師のおにいちゃんりゅー。
薬草師は爆発力はないがアタッカーもこなせる。性格は悪中心。

戦士(ジャイアント) 侍(人間) 神女(えるエルフ)
盗賊(ホートルット) 錬金術師(人間) 司教(ノーム)
こちらは善寄り。前衛のアタッカー三人は高打撃力……と思いきや、
今回刀が不遇な感があり二刀流の殲滅力がイマイチ。
ただ神女の打撃力が槍のポテンシャル込みで壊れ性能。

控え組は僧侶、狩人、遊楽者、巫、忍者。
魔術師は思うところがあって現段階では未作成。
転職による複数系統の呪文利用はあまりやらないのでイノセントキャラが
多いのですが、性格が悪サイドのパーティに錬金呪文の使い手が欲しくて
狩人は錬金術師を経る形で作成しました。
もちろんこれは「錬金術師→狩人」の転職に限り、錬金呪文の使用回数が
呪文数まで減少しないという基本法則が適用されない仕様を狙ってのもの
でしたが……転職後何度レベルが上がってもレベル4以降の使用回数が
なぜか7/5/3/1から変化しないような。(´・ω・`)?
これはどうやら「使用回数がそのまま引き継がれる」のが仕様ではないかと
思い、致し方なしと錬金術師に復職させようと訓練場に向かったのですが。

転職できん。( ゚д゚)
いや、バグとかそういう問題ではなく単に知恵が9しかない。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ちょ、お前レベルいくつだよ、もう必要経験値のピーク(12→13)は超えて…
…はいないにしても、ワービーストの知恵9って基本値ではなかったか。
つまり、転職直後から知恵が全く上がってないことになるやん。(゚∀。)
ちえのあんくほしーなー
この時彼のレベルは11。必要経験値が一時的に跳ね上がる時期を目前にして
最短でも3回のレベルアップで知恵を12まで上げなければならない事態に。
確か経験値100万くらいいるんだよな……(´・ω・`)

ところで相方カットにある「ちえのあんくほしーなー」ですけど、これの元ネタに
あたるElminageの1作目「Elminage Original 3DS REMIX」が昨日(12/14)より、
3DSのダウンロードソフトとして販売開始されたそうです。
Elminage Original(画像クリックで公式サイトへ、新しいウィンドウが開きます)
相方から「やらないの?(゚∀゚)」とか(おそらく)冗談半分に訊かれましたけど、
一番最初のPS2版からトータル4回目なんですが。リミックスされたといっても
スクリーンショットからわかるのはフェイス・スタイルロードがGothicの仕様で
導入されたことくらいで、基本仕様がDS版なのかPSP版なのかもわかりづらく
新規層を狙っているのかなと。まあ毎回ソフトの流通量が少なくデキが良いと
品薄から価格が高騰する傾向だったので、入手が容易になるのはプラスかと
思うのですが……正直公式サイトからやる気が感じられません。
ページ構成がオリジナル版のほぼコピーのように思えたからか。

まあ、Wizardry難民の受け皿的な立場であったのは確かですけどね。(´・ω・`)
新規要素が全く見えないものに4回目のリスタートというのは、ないっす。

相方作成バナー(エルミナージュ②)

| COMMENT:0 | + TOP + |
広告に過剰反応する懐古指向 | HOME | アニメ視聴状況(2016-4)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

calendar

          09« 2018/10 »11          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Wizardry歴は32年目。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。

Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラーと
ダーククリスタルで
イヴァグ尖塔を踏破。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1~#9まで。
ただし#7と#8は未クリア。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ
2017:月がきれい
2018:ポプテピピック(暫定)

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。