雑多になってきたな……

674時間 

前レポから2ヶ月以上経過しましたが、プレイ継続中。
Elminage Gothic 3DS REMIX
PSP版の頃とは違いゆっくり進めていましたが、さすがに2ヶ月超・プレイ時間が
674時間ですからキャンペーンはすでに終わってエクストラへ到達しています。
もしかしたら3DSRemixになって変更・追加があったのかもしれませんけど、
現在エクストラダンジョン3・イヴァグ尖塔の1階にてドロップアイテム調査中。
テラーやブラックサンがウザいなーと思いながらも、イヴァグ尖塔全体で見ると
まだまだ序の口というか「敢えて言おうカスであると」なんですよね。(´・ω・`)

キャラクターレベルは唯一のレギュラーである盗賊が500超と突出していますが、
他は200前後というところ。キャンペーンクリアで称号を持っている善のパーティが
総合的には上で、忍者や狩人が追加され平均レベルが低下した悪のパーティは
エクストラダンジョン1・巨神兵にてドヴェル軟鋼掘りと裏方仕事をしています。

ていうか、プレイ時間のトータルが674時間となればもっと進んでいるとワタシも
思うのですが、おそらくこの蓄積されたプレイ時間の7、8割はこんな時間。
寝落ちポルティ
大体ゲームをするときは「今日の仕事が終わってあとは寝るだけ」という状況。
また部屋でのゲームスタイルは据え置き携帯関係なく寝転ぶのが当たり前。
そして冬の寒い状況、かつ暖房が苦手なワタシの場合布団に包まるのは必然。
当日の状況如何で1日2万歩以上歩く仕事をしていれば、布団に入った直後は
眠くなくても意識がブラックアウトするのは時間の問題というものでしょう。|ω・`)

ただ、寝落ちの一番の問題がバッテリー切れ。3DSの場合電源ランプだけでなく
通信用ランプも赤く点滅してくれるのですが、プレイヤーの意識がぶっ飛んで
いる以上そんなアラートに気づくはずもなく、次に目が覚めると今度は3DSの
画面がブラックアウトしていた、なんてことはザラだったりします。(゚∀。)

こうなると当然それまでの成果はチャラですから、電源プラグを挿したままに
しておくのが有効な手段ではあるのですが、充電式のバッテリーは過充電で
劣化が早まる点がどうしても気になります。まあバッテリーは消耗品ですから
そのあたりはある程度割り切って運用していくべきなのかもしれませんけど。
プレイ環境自体は快適なんですが、仕事疲れから来る眠気に打ち勝つのは
難しいようです。(ノ∀`)

相方作成バナー(エルミナージュ①)

| COMMENT:0 | + TOP + |

アニメ私感(2016-4) 

2016年、第四四半(10~12月)期分

完走 私的評価の○△×は相対、【 】は単体。
○響け!ユーフォニアム2 【B】
○競女!!!!!!!! 【A】
○舟を編む 【B】
○WWW.WORKING!! 【B】
◎DAYS 【A】
△ユーリ!!!on ICE 【C】
○ポンコツクエスト Season3 【C】

次クール継続
3月のライオン
ALL OUT!!
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ろんぐらいだぁす!(未完・延期)

脱落
ステラのまほう(4話)
ナンバカ(3話)
うどんの国の金色手鞠(3話)
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-(2話)
VIVid Strike!(2話)
魔法少女育成計画(1話)
ブレイブウィッチーズ(1話)
学園ハンサム(1話)
SHOW BY ROCK!!# (1話)
装神少女まとい(1話)
フリップフラッパーズ(1話)

即切
美少女遊戯ユニットクレーンゲールギャラクシー
終末のイゼッタ
ガーリッシュナンバー
刀剣乱舞-花丸-

相方作成バナー(あかポルティ)

| COMMENT:0 | + TOP + |

広告に過剰反応する懐古指向 

ワタシの最近のゲームライフは、異邦人(STRANGER OF SWORD CITY)の
キャンペーンラスボス(推定)で一頓挫してからXboxOneの起動回数が激減、
エルミナージュゴシックの3DS版購入以降は専ら3DSしか動かしていません。

ところで、XboxOne導入前にPlayStation4についても考えてはみたのですが、
やりたいものがないんですよ
相変わらず新作ゲームに対してはこんな状況なのでイマイチ踏み切れない。
過去作で新ハードを検討するというのも妙な話ですけど、XboxOne購入時に
同梱されていたHaloというゲームをプレイしてみた際、最近流行らしいFPSと
呼ばれるカテゴリに適応しきれていない気がして、ワタシは時代の最先端に
大分遅れているなと。オープンワールド?何それ美味しいの?(´・ω・`)

……このままではせっかく無理して導入したXboxOneがオブジェになりそうな
状況下でさらにPS4って何という話なんですが、実は導入条件にひとつだけ
項目を設けていました。|ω・`)

それは「Diablo Ⅲ Reaper of Souls (PS4/DL版)が値下げされた」場合。
DiabloⅢPS4版はPS3版とは違い現在でもアップデートが行われているようで、
XboxOne版もありましたけどデータの移行もできるならPS4版しかないかなと。
ただ読み込み不良(PlayStationはレンズの寿命が概ね短い)が気になるので
長くプレイするならDL版一択、そしてDL版に中古品という概念はありません。
DiabloⅢのPS4版は常時\8,000超だったので、そこまでは厳しいかなと思い
保留を続けていたのですが、今月に入ったら「新価格版」とか言って再発売、
\4,104と一気にほとんど半額に。メーカー本社の意向なのかもしれませんが、
たまにスクウェア・エニックス社はこういう思い切ったことをやってきます。

ただ、ワタシの周囲でDiabloⅢをプレイしているPS4ユーザは皆無。(´・ω・`)
相方もワタシと似たような理由でハードなし。ネットでのマルチプレイがアツい
DiabloⅢでこれは痛い。まあフリーパーティへ飛び入りすることもできますけど
常時遊んでいるわけでもありませんし、増してPS4のオンラインは有料なので
(PS Plusへの加入が必要)、やっぱりこれも踏み込みにくいと思っていた時に
こんな広告が目に入ってきました。

決断するなら今しかない
大作発売ラッシュとか言われましても、その大作に馴染めなければどうしようもない。
お前は何を言っているんだ
そしてなにより気に入らないのが互換性の無さ。PS4でPS3のソフトは遊べません。
できないことが、できるって、最高だ。
これ、PlayStation4のオフィシャルにあるキャッチコピーと思われますが、
それなら「できていたものができない」のは最低ということになりますか。

てなわけで、しばらく様子見姿勢を続けることにします。|ω・`)

相方作成バナー(ポルティ)

| COMMENT:0 | + TOP + |

2回目はあっても4回目は… 

継続プレイ中です。
Elminage Gothic 3DS REMIX
PSP版でのプレイ状況はキャンペーンをクリアして最初のエクストラダンジョンに
入ったところだった……というのを思い出すのにロッカーに眠っていたPSP版を
何年かぶりに起動させる必要があったので、けっこう忘れています。(´・ω・`)

まあ、覚えている部分が多いとただのリプレイになってしまい新鮮味を探すのに
苦労しますからこれはこれで好都合と解釈して、パーティ編成もあまり固定せず
いろいろ試してみようと思うのですが、どうしても盗賊だけは常駐気味。
とれじゃーぽるてぃ(相方作)←これはちょっと違いますけど。
PSP版では大幅にカットされていたモンスター装備の概念が3DS REMIXでは
ほぼ復活していたので「盗む」「装備解除」スキルの有用性が復権を果たし、
しかも成功判定は相変わらずレベル依存なので育成の優先順位が高い以上
唯一のレギュラーポジション確約キャラ。またすべての職業中レベルアップが
最も早いというシリーズ伝統の特性も相まってキャラクターレベルはダントツ。

とりあえず「すべての職業を使ってみる」というコンセプトで遊んでいるつもり
ですが、やはり一部使い切れていないものもあります。

編成を並べてみると……(´・ω・)っ

君主(デビリッシュ) 闘士(ジャイアント) 薬草師(ノーム)
盗賊(ホートルット) 召喚師(ドラゴニュート) 司教(バーティアン)
マイキャラのデビリッシュロードと召喚師のおにいちゃんりゅー。
薬草師は爆発力はないがアタッカーもこなせる。性格は悪中心。

戦士(ジャイアント) 侍(人間) 神女(えるエルフ)
盗賊(ホートルット) 錬金術師(人間) 司教(ノーム)
こちらは善寄り。前衛のアタッカー三人は高打撃力……と思いきや、
今回刀が不遇な感があり二刀流の殲滅力がイマイチ。
ただ神女の打撃力が槍のポテンシャル込みで壊れ性能。

控え組は僧侶、狩人、遊楽者、巫、忍者。
魔術師は思うところがあって現段階では未作成。
転職による複数系統の呪文利用はあまりやらないのでイノセントキャラが
多いのですが、性格が悪サイドのパーティに錬金呪文の使い手が欲しくて
狩人は錬金術師を経る形で作成しました。
もちろんこれは「錬金術師→狩人」の転職に限り、錬金呪文の使用回数が
呪文数まで減少しないという基本法則が適用されない仕様を狙ってのもの
でしたが……転職後何度レベルが上がってもレベル4以降の使用回数が
なぜか7/5/3/1から変化しないような。(´・ω・`)?
これはどうやら「使用回数がそのまま引き継がれる」のが仕様ではないかと
思い、致し方なしと錬金術師に復職させようと訓練場に向かったのですが。

転職できん。( ゚д゚)
いや、バグとかそういう問題ではなく単に知恵が9しかない。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ちょ、お前レベルいくつだよ、もう必要経験値のピーク(12→13)は超えて…
…はいないにしても、ワービーストの知恵9って基本値ではなかったか。
つまり、転職直後から知恵が全く上がってないことになるやん。(゚∀。)
ちえのあんくほしーなー
この時彼のレベルは11。必要経験値が一時的に跳ね上がる時期を目前にして
最短でも3回のレベルアップで知恵を12まで上げなければならない事態に。
確か経験値100万くらいいるんだよな……(´・ω・`)

ところで相方カットにある「ちえのあんくほしーなー」ですけど、これの元ネタに
あたるElminageの1作目「Elminage Original 3DS REMIX」が昨日(12/14)より、
3DSのダウンロードソフトとして販売開始されたそうです。
Elminage Original(画像クリックで公式サイトへ、新しいウィンドウが開きます)
相方から「やらないの?(゚∀゚)」とか(おそらく)冗談半分に訊かれましたけど、
一番最初のPS2版からトータル4回目なんですが。リミックスされたといっても
スクリーンショットからわかるのはフェイス・スタイルロードがGothicの仕様で
導入されたことくらいで、基本仕様がDS版なのかPSP版なのかもわかりづらく
新規層を狙っているのかなと。まあ毎回ソフトの流通量が少なくデキが良いと
品薄から価格が高騰する傾向だったので、入手が容易になるのはプラスかと
思うのですが……正直公式サイトからやる気が感じられません。
ページ構成がオリジナル版のほぼコピーのように思えたからか。

まあ、Wizardry難民の受け皿的な立場であったのは確かですけどね。(´・ω・`)
新規要素が全く見えないものに4回目のリスタートというのは、ないっす。

相方作成バナー(エルミナージュ②)

| COMMENT:0 | + TOP + |

アニメ視聴状況(2016-4) 

2016年、第四四半(10~12月)期分
2016.11.17 更新

月曜深夜
×魔法少女育成計画 1話切(2話見る気せず)
×ブレイブウィッチーズ 1話切
×学園ハンサム 1話切

火曜深夜
×うどんの国の金色手鞠 3話切
×TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 2話切
×美少女遊戯ユニットクレーンゲールギャラクシー 1話切
×SHOW BY ROCK!!# 1話切

水曜深夜
×ステラのまほう 4話切
×装神少女まとい 1話切

木曜深夜
◎響け!ユーフォニアム2
○競女!!!!!!!!
○舟を編む
×ナンバカ 3話切
×終末のイゼッタ 1話10分切

金曜深夜
視聴作品なし

土曜深夜
○3月のライオン
○ALL OUT!!
○ろんぐらいだぁす!
△WWW.WORKING!!
△涼宮ハルヒの憂鬱(2006年作品)
×VIVid Strike! 2話切
×ガーリッシュナンバー 1話10分切

日曜深夜
○DAYS 前クール続
△ユーリ!!!on ICE
×刀剣乱舞-花丸- 1話切
×フリップフラッパーズ 1話切

非深夜時間帯
△機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)
けいおん!!

相方作成バナー(あかポルティ)

| COMMENT:0 | + TOP + |
BACK | HOME | NEXT

calendar

          04« 2017/05 »06          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

迷品短槍

Author:迷品短槍
(めいひん たんそう)

個人小説サイト
迷品collection」の出張版。

ゲーム・アニメネタ中心。
記事数がそこそこあるのは
ネトゲぶろぐの名残です。
(旧HN:がんまれい)

【Diablo Ⅲ】
Reaper of Soulsから
始めた新参者。PS3版にて
もそもそ遊んでいます。

【Wizardry】
AppleⅡ版、PC88版を経て
Family Computerからの
和製Wizを重んじる守旧派。
Renaissanceには否定的。
Onlineは無視。
Wizardry歴31年。

【Elminage】
PS2版#1からスタート。
最近えらい遅れ馳せながら、
Gothicの3DS版開始。
Myメインは魔族混血君主。
聖なる鎧が装備不可でも
ライフスティーラー二刀流で
いまはやっていけてます。

【DragonQuest】
プレイ暦は#1から#8。
ただしクリアしたのは#6まで。
派生作品はわかりません。

【Anime】
恋愛・日常ものが好きです。
CSないっす。
[年別私的Best]
2012:夏雪ランデブー
2013:ゆゆ式
2014:未確認で進行形
2015:四月は君の嘘
2016:プリンス・オブ・
 ストライド オルタナティブ

【Trickstar】
2014年サービス終了。
スマートフォン版はスルー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク